<< バットマン ビギンズDVD*prev
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス マグカップ >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

レンタルサーバーでブログ

Movable Type 3.2が発表になって、ウェブログ数無制限というのがちょっと魅力的だったので、懲りずにMTを設置してみました。
もちろん、サーバーはさくらのレンタルサーバです。
(10月31日までドメイン1円サービス実施中です)終了しました
3.1の時と若干仕様が変更していて、さくらの公式サイトのマニュアルでは3.2は分かりにくと思います。
で、3.2のインストール方法を検索したら、仙道勇人さんのCinema Satellite NeoとりあえずSAKURAサーバーでMT3.2にアップグレードしてみる。の記事がとてもわかりやすく、無事インストールできました。
仙道勇人さんに感謝です!
で、テンプレートはDr.blog -ブログ研究室- MovableType テンプレート無料配布さんは種類が豊富で良いですね。
私も1つお借りしました。

ただMTでいつも思うのが、自分の好みのテンプレートががなかなかみつからないことです。
なので、好みのテンプレートが豊富なSerene Bach ver 2.03Rを使おうとインストールしてみました。
さくらのレンタルサーバなんですが、これがまた、BBS等のCGI設置するより簡単でビックリしました。
とにかく、Serene Bach ver 2.03Rサイトでダウンロードしてきて、ファイルをとりあえずアップロードし、後はCGIのパーミッションを705とか755に設定するだけです。
最後にinstall.cgiにアクセスし、後はweb上から設定すれば簡単に設置完了です。
テンプレートはトルキーさんの宵闇書房 Twilight bookstore
sb / Serene Bach テンプレートリストが紹介されているので、そちらから探しました。
宵闇書房 Twilight bookstoreさん自身もテンプレートを配布されているのですが、とても私の好みでシンプルで良いです。
Serene Bachが楽なのは、テンプレートも配布先サイトさんからダウンロードし、ファイルをSerene Bachの管理画面のテンプレートのインポートから取り込むだけで使えるところです。
設置に関しては本当に簡単便利な設計になってると思います。
しかもAmazonアソシエイト機能やアクセス解析も付いてるので、結構使い勝手が良いです。
残念なのは、絵文字機能等の編集時の飾り機能が若干少ないことでしょうか。

無料ブログから卒業して、自分でサーバーにブログを設置したいとお考えの方のお役に立てればと思い、書きました。
無料ブログなど、アクセスが集中する時間帯に重いとお悩みの方なら、レンタルサーバー等にブログを自分で設置したいとお考えの方も多いでしょう。
1度ご自分でトライしてみるのも良いかもしれません。
自分で設置して、テンプレも自分でカスタマイズできるとやっぱり嬉しいものですね。

でもこのブログはJUGEMが使える限りは使うと思います。
なんだかんだ言っても使い勝手が良いです。
だけど、テンプレはFC2BLOGの方が好みのものが多いですね。
最近、ちょっとトラブルなどもあるようですが、サーバーによりけりというのもあるようです。
私の利用しているサーバーは比較的安定していて、まぁまぁ快適です。
どちらも独自ドメイン使えるようになるのが希望なんですけどね。
author: horin
BLOG関連 | permalink | comments(1) | trackbacks(5)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
Dr.ブログは、
シンプルなテンプレートも無料で配布しているし、
Movable Typeに関する情報が
本当に充実してますよね〜☆
comment by: しもまゆ | 2006/03/22 1:49 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
トラックバック機能は終了しました。
TrackBacks:
「さくらのレンタルサーバ」は、初心者から上級者まで弊社が自信を持ってお勧めするレンタルサーバサービスの決定版です。缶ジュース1本分の低月額料金(ライトプラン)でありながら、サービスの質は折り紙つき。サービス全体をブラウザから一括管理できるコントロール
trackback by: 日々Just In Time | 2005/11/28 11:44 PM
「さくらのレンタルサーバ」は、初心者から上級者まで弊社が自信を持ってお勧めするレンタルサーバサービスの決定版です。缶ジュース1本分の低月額料金(ライトプラン)でありながら、サービスの質は折り紙つき。サービス全体をブラウザから一括管理できるコントロール
trackback by: 日々Just In Time | 2005/11/28 11:46 PM
テンプレート販売関連 情報商材比較サイト! 一挙公開!
trackback by: Movable Type(MT)関連 情報商材比較サイト | 2006/06/19 9:14 PM
以前にもMovable Typeとの相性が話題になりましたが、やはり一部のサーバーでは上手くいかないみたいです。…最近では、オフの旅行先でも編集室
trackback by: Blog/Weblog時代のレンタルサーバー | 2006/07/05 11:52 AM
Movable Typeはかなり人気がありますが、こんなところでブログやってるということは、
trackback by: ネットワークで遊ぶ | 2006/09/12 12:58 PM
 
 
Admin: Login
RSS: RSS1.0, Atom0.3